人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚


夫の仕事先から頂きました。



秋の味覚_b0079002_09445797.jpg


松茸!


昨年も頂いて、でもどうやって食べたらいいものかよくわからず。
(何しろ庶民なので、食べる機会なんてありゃしないんですよ)
とりあえず焼いてみたら、香りがよくて、ほー、こういうものなんだ、と思った次第。

今年は松茸ご飯にしようかと思ったら、
夫が「土瓶蒸しがいい」と。
でも土瓶なんて家にはないので、
小さい土鍋で土鍋蒸しにすることに。
あ、でも蒸してないから「松茸土鍋煮」か…

ネットで色々レシピを探してみて、真似してみました。
昆布とかつおぶしでだしをとって、お醤油とお酒で薄く味付け。
真鯛と殻付きの海老のお刺身を湯通しして、銀杏と一緒にお鍋に入れて、
だしを注いで火を通したら、
薄切りにした松茸を入れて1分ほど火を通して、
三つ葉を入れて火を消して少し蒸らして、できあがり。


秋の味覚_b0079002_09450685.jpg

おぉ!いい香り!
まずだしを飲んでみたら、
これは美味しい!
松茸から出る土のような香りとだしの旨みがたまらない♪

松茸はしゃきしゃきと美味しいし、
他の具材それぞれの味わいもあって、こちらも美味しい!

松茸にはやっぱり日本酒だよね、と合わせた岩手県の「あさ開」との相性もいいし。

大根おろしをたっぷり添えた、脂ののったさんまの塩焼きも食べて、
秋の味覚を満喫しました♪


あぁ贅沢しちゃった。




by kurano-suke | 2016-09-25 10:03 | 日々のこと | Comments(0)