人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日伊豆春散歩 その2


つづき。

大室山のふもとから、次にむかったのは伊豆急の伊豆高原駅。
駅のそばには3kmつづく「桜並木通り」があって、
この日は桜まつりが、
さらには「でんしゃまつり」も同時開催中。
観光列車が走っていたり、イベントで操車場に入れたり、
駅構内、伊豆高原駅やまもプラザでは演奏会が開かれていたりと、
かなりの賑わいでした。

桜並木はこんな感じ。

1泊2日伊豆春散歩 その2_b0079002_17512876.jpg


1泊2日伊豆春散歩 その2_b0079002_17492508.jpg



大寒桜(伊豆高原桜)というのだそう。
濃い目のピンクが可愛い桜、見頃でした。


近くの「さくら橋」の欄干の模様も可愛い。

1泊2日伊豆春散歩 その2_b0079002_17521425.jpg


海岸沿いの道を進んで、次に向かったのは、河津。

こちらは前日で桜まつりが終わっていて、観光客の姿もまばら。
たくさん出ていたであろう露天のお店も取り壊し作業中、と、ちょっと淋しい…


1泊2日伊豆春散歩 その2_b0079002_17573454.jpg


でも、河津桜はちらほらとまだ咲いていて、気持ちが和みます。


1泊2日伊豆春散歩 その2_b0079002_17580995.jpg
そして桜のあとの、新緑が見頃!
柔らかい緑色がきらきらと。


伊豆高原駅で見つけたお弁当でおひるごはん。


1泊2日伊豆春散歩 その2_b0079002_17574529.jpg
1泊2日伊豆春散歩 その2_b0079002_17575814.jpg

金目鯛と鯵の押し寿司。
お寿司ももちろん美味しかったのですが、
付け合わせのわさびの茎の酢漬けがめちゃうまでした。


つづく。







Commented by lavi at 2017-03-21 06:56 x
うふふ、桜づくしですね🎵
桜まつりと聞いただけで、賑わいが聞こえてきそうです。
伊豆高原桜は、色もキレイだし、名前も可愛らしい。やっぱり桜は、青い空が映えるなー。河津の桜も、可憐な感じがして可愛らしいな。
そして、欄干!これに一番、ひかれました。影も可愛い!
そして、お昼ごはんも、美味しそうだわ。押し寿司、私も好きです。でも、わさびの茎の酢漬けは、初耳。辛いの?酸っぱいの?想像が広がります(^ 楽 ^)。
Commented by kurano-suke at 2017-03-21 09:37
*laviさん* この日は晴れたり曇ったりだったのですが、
ぱっと陽がさした時の花や葉の輝きは綺麗でした♪
梅や桜は、曇り空だと空に花の色が溶け込んでしまうけれど、
青空だとやっぱり映えるんですよね。曇や雨でもそれはそれで風情がありますけど。
わさびの茎の酢漬けは、爽やかな酸味の中にぴりっとくる辛味がいいアクセントになっていて、
美味しかったです♪
お酒に合いそうでした~
by kurano-suke | 2017-03-13 18:03 | 日々のこと | Comments(2)