人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城址の桜 その2


つづき。

1時間ほど上田城跡公園の桜散策をしたあと、旧北国街道柳町へ。

城址の桜 その2_b0079002_11082783.jpg

城址の桜 その2_b0079002_11083914.jpg
城址の桜 その2_b0079002_11085045.jpg

城址の桜 その2_b0079002_11090264.jpg

白い土塀と格子戸の、
造り酒屋、味噌蔵、パン屋さんなどが軒を連ねる数百メートルほどの雰囲気のある街並でした。
昔は旅籠や呉服屋さんなどが並ぶ、賑やかな街道だったようです。

駅前まで戻って、お昼ごはん。
長野県だし、これはやっぱりお蕎麦よねーとお蕎麦屋さんへ。


城址の桜 その2_b0079002_11091706.jpg
城址の桜 その2_b0079002_11092733.jpg
馬刺しと、海老やきのこなどの天ぷら盛り合わせをお茶で頂いてから、
待ってましたのお蕎麦。
くるみそば。香ばしいけれどあっさりとしたくるみタレで、美味しかったー!

つづく。



Commented by lavi at 2017-05-09 07:13 x
旧街道って、風情があるところが多いですよね。この柳町も素敵。造り酒屋さんは、どっしりと建物にも風格が現れているし、ふくろうと一緒に休めるベンチがあったりと、写真におさめたくなる風景ばかりですねー。見ているだけで、心が浮き立ちます。
お蕎麦も大好き!くるみそば、いいですねー。散策の時は、お蕎麦が食べたくなります。喉ごしもいいし、美味しいんですよね。
話していたら、食べたくなってきました。私、ひよさんには、感化されやすいのかも(笑)。今日のお昼にしようかと思ったけれど、お弁当を作ってしまったので、また今度の楽しみにしようっと。
Commented by kurano-suke at 2017-05-09 19:28
*laviさん* 旧街道や武家屋敷など、当時の息吹が感じられる場所って、
とっても素敵ですよね♪
維持をするのはとっても大変だと思うのですが、
歴史的価値はもちろん、美しいので、
いつまでも残っていってほしいと思います。
お蕎麦、美味しかったですよ~
このお店は夜は居酒屋さんになって、焼き鳥が美味しいらしいのです。
うぅー焼き鳥も食べたかったー!
laviさんも近々、美味しいお蕎麦、食べられますように!
一度気になると、食べたい気持ちが募っちゃいますよね♪
by kurano-suke | 2017-04-17 10:36 | 日々のこと | Comments(2)