人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城址の桜 その4


つづき。

高田駅の方に戻って、調べておいた居酒屋さんへ。
地酒や地魚が美味しいお店。


城址の桜 その4_b0079002_18041954.jpg

城址の桜 その4_b0079002_18042919.jpg

城址の桜 その4_b0079002_18044025.jpg

城址の桜 その4_b0079002_18045235.jpg

妙高のお酒「鮎正宗」の冷や、上越のお酒「能鷹」のあつ燗を飲みながら、
突き出しのイカゲソ大根葉のピリ辛和えから始まって、
イカゲソ唐魚醤味、肝ポン酢、地魚たたきの生春巻き、ふぐ白子焼き、かざごの煮つけ…
どれもこれも、文句なしの美味しさでした♪


極め付けはお会計。


城址の桜 その4_b0079002_18050396.jpg

8888って、なんだかいい並びで嬉しいぞ♪

いい気分で夜桜見物に向います。


つづく。





Commented by lavi at 2017-05-11 07:14 x
美味しそうなお料理の数々ですね。その中でも、カサゴの煮付けが気になります。
こんなに美味しそうなお料理が並んだら、お酒も、すすんじゃいそうですね。日本酒も、美味しいですからー。
ところで、レシート。これまた、すごーい。ゾロ目だし、末広がりだし。同じ職場で、このナンバープレートを買った人がいました。車に乗っていると、こだわりのナンバーを見かけることが多いです。嬉しい数字並びですね♪
Commented by kurano-suke at 2017-05-11 12:10
*laviさん* カウンターに座ったのですが、お店の方がオススメを教えてくれたり、
食材や新潟県の話などしてくれて、
お食事お酒の美味しさだけでなく、とっても居心地のいい、素敵なお店でした♪
車のナンバープレート、こだわってるんだなーとわかるもの、
よく見かけますね。
高速で飽きてくると、ナンバーを見るのが楽しみ。
1000、なんて見ちゃうとテンションあがる~
以前、乗った個人タクシーのナンバーが4444で、訊いたら、
4が好きなんです、と嬉しそうにおっしゃってました。
近所には数件、複数台持っている車のナンバーがみんな同じ、
なんてお宅もあります。

Commented by lavi at 2017-05-12 07:03 x
カウンター席って、いいですよね。友達とゆっくり話しをしたい時などはテーブル席ですが、お店の方と話したいとか、調理している手元が気になる時など、その日の気分で選びます。
カウンター席って、意外と落ち着けます。居心地がいいなんて、いいお店を選びましたね。それ、当たりです!

車のナンバーの話しも楽しくて、ついついお返事を書いています(笑)。
1000、まだ見たことがないんです。見たら、テンション上がりそうだわー。タクシーの4好きのお話しも、なんだか微笑ましいな。
それに、複数台もあることに驚いて、それが、みんな同じナンバーにも驚いたのに、それが、数件には、更に驚きました。こだわりなんですねー。
友達のナンバーは、ごくごく普通のナンバーですが、愛着があるのか、車を買い換えても、そのナンバーを使っている人がいます。家族で、続き番号のナンバーを使っている人も。
そうそう、職場では、自分の名前のナンバーの人も。さいとうさんなので、3110ですって。ナンバーって、面白いですね。
Commented by kurano-suke at 2017-05-12 09:31
*laviさん*  実は夫もわたしも、カウンター席はちょっと緊張するので、
普段はテーブル席に余裕があるならそちらを選ぶのですが、
この日は桜まつりでテーブルは予約でいっぱい。
でも、カウンター席でよかったー!と思えるお店でした。

お友達、同じナンバーを歴代使っているって、愛着があるんですね~
ご家族で続きナンバー、というお話と共に、なんだか素敵です♪
お名前から3110っていうのも楽しくていいな~
海外ドラマで名前をそのままずばり入れたナンバープレートの車を、
奥さんにプレゼントする、という話がありました。
日本のナンバープレートの制約とは違う国だからできることですが、
そういうのも楽しいですね♪
by kurano-suke | 2017-04-19 18:14 | 日々のこと | Comments(4)