人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日、東北お祭はしご その1



8月最初の週末は、東北新幹線に乗って東北旅行。

まず、11時半頃に新青森駅に到着。
ねぶたのお囃子に迎えられました。

1泊2日、東北お祭はしご その1_b0079002_11095138.jpg

駅前のマンホール。

タクシーで向かったのは
2014年4月以来二度目の三内丸山遺跡。

1泊2日、東北お祭はしご その1_b0079002_11100028.jpg
水飲み場が土器風だ♪

1泊2日、東北お祭はしご その1_b0079002_11100814.jpg
いいお天気のもと、広大な遺跡で悠久の時と歴史を感じてきました。

売店のパンなどでランチ。

次にコミュニティバスで青森駅方面、棟方志功記念館へ。
建物やお庭も素敵。
ご本人の意向で展示作は少なめでじっくりと鑑賞できる場です。

作品から漂ってくる棟方志功の情熱や気迫がびしびし感じられて、
少なめとはいえ、数以上の作品を観た気分になりました。
素晴らしい。

歩いて青森駅方面に行き、この日の宿へ。

この日はシングル2部屋。
ちょっと新鮮。
実はこの日は、夫の仕事関係の方が青森ねぶたの観覧席を取って招待してくださったので、
ご厚意に甘えてやって来たのでした。

お互い部屋でシャワー浴びたりのんびり過ごして、
約束時間少し前に、ホテル前の観覧席でその方と落ち合って、
ビールや焼き鳥でねぶた開始までお喋り。
夫はともかく、わたしは初対面なのに、さすがベテランの営業さん。
遠慮しないようにさりげなく気遣ってくださって。

そうこうしている間に、目の前でお囃子連や跳人、そしてねぶたが続々とスタンバイ。
わくわく。

花火?爆竹?の合図で19時10分、賑やかなお囃子と太鼓と掛け声が響いて、
ねぶた祭り4日目の始まりです。


つづく。


Commented by lavi at 2017-08-21 07:14 x
お祭はしごだなんて、タイトルから、wakuwakuしてきます♪
ねぶたのマンホール、見つけたんですね!カラーだと、迫力がありますねー。見ているだけで、ご利益がありそうな気がしてきます。これは、ちょっと踏めません(笑)。
ところで、青森にも遺跡があるんですね。水飲み場が、シャレています。空は青いし、緑の芝と遺跡の対比が、なんともいい写真です。
そして、観覧席で見るねぶた、招待してもらったなんて、特別感があって、いいですねー。お祭りが始まる前のドキドキ、たまりません♪
Commented by kurano-suke at 2017-08-21 15:05
*laviさん* お天気に恵まれて、でも日射しの強さはあるものの、
気温はさほど高くなくて、からっと気持ちのいい夏の休日でした。
この三内丸山遺跡の公園や資料館、無料で入場できるんですよ~
素晴らしいですよね♪
縄文人の服装にコスプレした学生さんたちの写真を竪穴式住居前で撮ってあげたり、
小学生の歓声をあちこちで聞いたり、
夏休みらしい楽しい気分になれました。
ねぶたは混むだろうし、見る機会はまずないだろうと思っていましたが、
贅沢にも観覧席から見ることができて。
ご招待くださった方に本当に感謝です。
by kurano-suke | 2017-08-10 11:54 | 日々のこと | Comments(2)