人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16th 東京JAZZ  @NHKホール



昨日は夫と東京JAZZ。

聴きに行ったのは3日目夜の部ホール公演「JAZZ SHOWER」
文字通り、音楽のシャワーを浴びてきました♪

今年は東京JAZZは舞台を渋谷に移して開催。
ひさしぶりのNHKホール。いつ以来だっけ…という感じで出かけました。

17時開場18時開演。
3組出演で、最初の出演は

Ron Carter Quartet

Ron Carter (b)
Wallace Roney(tp)
Renee Rosnes(p)
Payton Crossley(ds)


御年80歳のRon Carter。
東京JAZZで聴くのは3回目くらい?
いつ聴いても端正で柔らかで洗練されたベースの音色にうっとり。
すごくバランスのいいカルテットだったけど、
その中ではピアノの音に特に惹きつけられました。


次は

川口千里TRIANGLE featuring Philippe Saisse & Armand Sabal-Lecco

川口千里(ds)
Philippe Saisse(key)
Armand Sabal-Lecco(b)


こちらは20歳の川口さん。
ドラムセットの中に埋もれて見えなくなってしまうくらい小柄で細身の彼女の、
どこにあのパワーがあるのか、不思議なくらいエネルギッシュで弾みのあるドラムでした。
一度ライブを聴いてみたいと思っていたので、叶って嬉しい。
ベースがまた巧いし、キーボードがきらきらしていて、
それによってドラムの弾みが増して聞こえて、楽しいトライアングルなステージでした。



ラストは…


渡辺貞夫 CALIFORNIA SHOWER 2017 featuring Dave Grusin、Lee Ritenour、Peter Erskine、Tom Kennedy


渡辺貞夫(as)
Dave Grusin(key)
Lee Ritenour(g)
Peter Erskine(ds)
Tom Kennedy(b)


あぁもうたまらないメンツです。
ナベサダさんの1978年のアルバム『California Shower』に参加した
Dave Grusin と Lee Ritenour との共演で『California Shower』が聴けるだなんて、
発表があった時は嬉しすぎて倒れそうになりました。
Peter Erskine は千里くんがロスだったかな?でレッスンを受けたこともあるドラムの人。
Tom Kennedy は初めて知ったけれど、この人のベース、好きな音色です。


ステージは「Orange Express」から始まって「Butterfly」
Dave Grusin 作曲の「Straight To The Top」「All About Love」など、
曲名は知らなくても耳に馴染のある曲たち、そして「California Shower」!
このメンバーの演奏で聴ける幸せをかみしめました。
そのあとも続々、ナベサダさんのバラエティ豊かなオリジナル曲が披露されて、
NHK 東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」でしっとり。

ラストは客席総立ち。アンコールが終わっても拍手が収まらず、
ナベサダさんがひとりステージに登場。
あれで練習した曲全部だから…と、サックスのソロで〆てくれました。

ナベサダさんのサックスの音色は、ナベサダさんならでは。
柔らかで優しく、明るくて、包み込まれるような音色、大好きです。
84歳だそうですが、これからもどうかお元気で、素敵な演奏を聴かせてほしいです。

感激の、素晴らしい、1時間半強のステージでした。


会場の外に出たら22時でした。
たっぷりの音楽シャワーで、心が洗われたなぁ…





Commented by ともちゃん at 2017-09-05 15:13 x
荒木はチケット、取れたんだ〜
ナベサダさんを聴きたくて、行きたかったんだけど、チケット売り切れで、買えなかった。。。
Commented by kurano-suke at 2017-09-06 11:13
*ともちゃんさま*  それは残念でしたね☆
結構早い段階でソールドアウトしてたよね。
とはいえ当日来られない人もいるからか、
空いている席がいくつか周りにあって、もったいないっ!と思ってしまったよ~
Commented by lavi at 2017-09-18 06:53 x
今年から、渋谷になりましたね。どんなふうに変わったのか、気になっていました。NHKの天気予報などで、チラリと映っていて、行ってみたかったなー、なんて、思ったりもしていました。
音楽のシャワー、たくさん浴びてきたんですね。ひよさんの言葉から伝わってきます。楽しかったんだなー、と。
渡辺貞夫さん、84歳とは驚きです。演奏をするのも、集中力や体力などのパワーがいりますから。これからもお元気で、演奏を続けて欲しいものです。
そして、千里くんがドラムスを習った方の演奏が聴けるなんて、これまたすごい!こんなふうに繋がってるなんて、音楽っていいな。
Commented by kurano-suke at 2017-09-18 20:05
*laviさん* 素晴らしい時間でした♪
東京から渋谷に移って、やはりちょっと雰囲気が変わったかなー
けど、音楽の楽しさは変わりません!
まさか、千里くんが習った方のドラムを聴けるとは思わなかったし、
ナベサダさんの素晴らしい演奏には感激したし。
来年の東京JAZZで、どんな音楽に出会えるのか楽しみです。
by kurano-suke | 2017-09-04 15:31 | 音楽 | Comments(4)