人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根ドライブ その2



つづき。

仙石原をあとにして、次に芦ノ湖の湖尻港へ。
ここから芦ノ湖周遊船に乗ります。
乗ったのは周遊コース。
4つの港の乗り降り自由で、一周75分というもの。

芦ノ湖はたぶん4,5歳の頃に夏の旅行で両親と兄と来て以来。
その時は強羅からロープウェイにも乗って、
関所の石畳とか歩いたりしたけど、こどもだったから退屈で、
ハンモックに揺られて昼寝したり、ホテルのプールで遊んだ時が楽しかったっけ…と思い出しながら、
のーんびりと風に吹かれてちょっと肌寒い湖上遊覧を楽しみました。

うっすらと富士山。

箱根ドライブ その2_b0079002_09112409.jpg

箱根関所跡港で途中下船して、箱根関所資料館などを見学。

箱根関所の解体修理の1865年の報告書、というのが1983年に発見されて、
建物や構造などの詳細が徐々に解明されていって、
それに基づいて発掘調査が行われて、復元再現されてできたのがこの場所。
10年ほど前に完成したそうです。

箱根ドライブ その2_b0079002_09130418.jpg

丘の上にある、遠見番所からの眺め。
お仕事で見張っているのは大変だっただろうけれど、素晴らしい眺望です。

杉並木や石畳はまた今度、ということにして、
お昼ごはんはどこにしようか、うろうろしていて見つけた、とろろ汁専門店。



箱根ドライブ その2_b0079002_09140694.jpg

芦ノ湖のワカサギ甘露煮もつけてもらって。
ご飯の量が多いかなぁと思ったけれど、するするっと入っちゃうんですよねぇ。
麦とろ、美味しかったです♪

再び遊覧船に乗り込んで、出発港の湖尻港に戻って、
帰りは厚木小田原道路を経由して、東名高速で。
15時には帰宅。

行きも帰りも、少々の渋滞に遭ったけれど、そうひどいものでもなく、
スムーズで楽しい、秋の箱根ドライブでした。



Commented by lavi at 2017-10-12 07:20 x
芦ノ湖の遊覧船、気持ちがいいんですよねー。周遊コースは、乗り降り自由だなんて、楽しそうです。私は、何故か、海賊船に乗る確率が高いです。今もあるのかな。
それにしても、4、5歳の夏以来だなんて、ずいぶん久し振りだったんですね。私は、何かとご縁があり、箱根や芦ノ湖は、訪れてる回数が、かなり高いです。
ある日、訪れた時に、箱根の関所がずいぶんと変わっていて驚いたのですが、ふむふむ、そう言うことだったんですか。この時は、社内旅行だったので、ちょっと慌ただしかったのを思い出します。
とろろ汁、いいですねー。箱根や強羅あたりは、とろろ汁のお店が、わりとあるんですよね。土地柄、長芋と何か関係があるのかもしれません。美味しくて私も好きです!
ひよさんの話しを聞いていたら、久し振りに、箱根に足を運んでみたくなりました。日帰り温泉やお蕎麦もいいし、これからの季節は、紅葉もいいし。妄想が広がります(笑)。
Commented by kurano-suke at 2017-10-13 10:59
*laviさん*  わぁ!iaviさんは箱根や芦ノ湖によく行かれているんですね。
いいなぁ。
近くを通って、伊豆方面や熱海などには行くのですが…
今回乗った船と違う会社で出している船に海賊船があって、
遠目に見ました。
同乗していた外国人のお客さんたちにすごく受けていましたよ~
箱根あたりでとろろ汁のお店があんなにたくさんあるとは知りませんでした。
なんとなく、お豆腐屋さんとパン屋さんが多いイメージでした。
温泉は今回は入れなかったので、
次回はちゃんと泊まりで、温泉を堪能して杉並木や石畳も観て、
のんびり過ごしたいものです。

by kurano-suke | 2017-10-01 09:42 | 日々のこと | Comments(2)