人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千里くん @HMV&BOOKS SHIBUYA

HMV&BOOKS SHIBUYAでの、
9月5日発売の大江千里さんのニューアルバム「Boys&Girls
発売記念予約イベントに行ってきました!

今日、絶対行けるか不明だったので、
予約はせず、
会場の後ろから声が聞けて、
姿がちらっとでも見られたらいいなーと、
気軽な気分で夫と渋谷に出てきて、
呑気に昼食にどぜう鍋をビール飲みつつ堪能して、
イベント開始30分前に会場に到着。

すると、今日参加できない千友の代理でサインもらって!と言われて、
急遽、イベントスペースに入ることに。
えっっ酔ってはないけどビール飲んでるし、
格好も、まぁ何着てもそう変わらないけど、それにしてもあんまり気合い入ってないし、
夫は、じゃ俺は神保町の本屋さんに行くから、終わったらメールしてねーとさっさと行っちゃうし、
あわあわと心の準備ができないままに、入場してしまいました。

椅子にはギリギリ座れなかったけれど、
立ち見最前列で、
千里くんの全身がばっちり見える場所に。

チェックのシャツにハーフパンツの、
ラフな格好の千里くんは、陽に焼けて健康的で元気そう!
笑顔キラキラ!

ぽーっと観て聞いていたので、
あまり記憶がないのですが…

レコード会社がEPICのSMAから、Sony Music Directになり、
スタッフさんは、「1234」「Sloppy Joe」などの時の人たちで、
そこからこのアルバムの方向も決まっていったこと、
popsの元の曲の持ち味を生かして、
jazzアレンジにこだわりすぎないで作ったこと、
どの曲を使うか、改めて自分の曲を聴き直してみて、
いい曲だーと思ったこと、
アレンジャーの大村雅朗さん、大村憲司さん、清水ノブさんとは、
千里くんの、こんな風にやりたいと望む形に、
ああでもないこうでもないと、
夫婦のような共同作業をして作りあげていったこと。
今の日本では音楽を演奏できる会場が減っていて、
会場探しが結構大変なこと、
でも自分が演奏したい会場があるので、
ぜひそこでライブをやりたい、と。

決まるといいなぁ。

他にもたくさんいい話してくれたのに、
記憶がー。

楽しいトークと、
十人十色、格好悪いふられ方、Rain
を演奏してくれた30分ほど。

そのあとサイン会に。
まさかの握手も♪

千友の言葉を代理でちゃんと伝えて、
分厚くてしっとりした手を、
傷めないようにそっっと握って。

千里くん @HMV&BOOKS SHIBUYA_b0079002_17050709.jpg

千里くん、ありがとう!

千友の言葉を聞いた千里くんの笑顔も、
この色紙と一緒に届きますように。

今回の機会をくれた千友たちに、感謝です。




Commented by lavi at 2018-07-17 07:15 x
やはり、渋谷に行かれてたんですね!
用事があり出掛けていたのですが、ちょっとでも顔が見られて、声が聞けたらいいなー、と、駆け付けました。たぶん、着いたのは、サイン会が始まった頃だったのかな。

ミニライブや千里くんの話し、upしてくれて、ありがとうございます!
サイン会が始まって、しばらくしたら、会場の後方のスペースに入ることができました。スタッフのみなさんに感謝!
周りの人たちの会話から、ライブ会場を探している話しは、小耳にはさみましたが、ひよさんのおかげで、話しが繋がりました。

少しの時間でしたが、千里くんの笑顔や言葉も聞けて、行って良かったです。
あー、でも、ひよさんに会えなかったのは、残念でした。それに、Kさんもお見かけしたのに、千里くんを優先していたら、お話しも出来ず…、こちらも残念…。

でもでも、もしかしたら、秋か冬にでも、千里くんが、また帰って来てくれるかもしれないし。
今は、それを楽しみにして、新しく生まれ変わった「Boys&Girs」を待ちましょうか。
up、本当にありがとう!!
Commented by kurano-suke at 2018-07-18 18:26
*laviさん*  laviさんもいらしてたんですねーお会いしたかった!
サインをもらったあと、すぐ帰ってしまったのです。
laviさんもちょっとでも千里くんに会えて、よかった♪
相変わらず、ぽーっとしていて話の内容がかなり曖昧なのですが、
ざっくりと雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。
あと2年で還暦っていう話も出てきて、そっかーとびっくりしたりもしましたが、
あの笑顔にまた会えるのが待ち遠しいですね♪
by kurano-suke | 2018-07-14 17:50 | 大江千里さん | Comments(2)