人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『青春デンデケデケデケ』

大林宣彦監督作品の中では
『転校生』『廃市』と並んで好きな作品『青春デンデケデケデケ』
1992年の公開当時は観ていないのだけど、
TVで放送される度に観ています。
一体何回観た?というくらい、
この3本は何度も観てるけど、飽きないんです。
『青春…』はこのところ観ていなかったので、レンタル。
やっぱ面白い♪

ストーリーはもちろん、
キャストが芸達者でみんなぴたっとはまっているし、
映像がちょっとセピアなのもノスタルジックで、魅力的な映画です。
面白いカットがちょこちょこ入ってくるのが、大林さんらしいし。
音楽のシーンなどは青春だなーとうるっときてしまうのです。

芦原すなおさんの原作も大好き!
ユニークな語り口の芦原さんの小説はどれも面白いです。
人間の描き方がすごく巧みで、会話が軽妙で。
青春モノもいいけど、
『ミミズクとオリーブ』シリーズの探偵モノは、
舞台が八王子で、実家に近い場所が出てくるし、
夫婦ふたり暮らしの話なので、勝手に親近感を持って読んでます。

私家版 青春デンデケデケデケ (角川文庫)

芦原 すなお / 角川書店



青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]

パイオニアLDC



ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

芦原 すなお / 東京創元社


Commented by lavi at 2008-11-30 11:47 x
タイトルが面白くて、何度も言いたくなってしまいます。
大林監督と言えば、やっぱり「尾道」かな。
ずいぶん前に友人と、いつか、のんびり旅行をしようと話して、まだ
実現していません(^^;
Commented by kurano-suke at 2008-11-30 21:18
*laviさん*  尾道、映画の通り、坂の街でした。
半日しかいられなかったのですが、行けて嬉しかったですよ♪
10数年も前のことですが…。
laviさんとおともだち、いつか行けるといいですね~。
by kurano-suke | 2008-11-29 12:59 | 映画・ドラマ | Comments(2)