人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千島ルリオダマキ


昨年6月に行った入笠山でもらった
「四季咲ヤマブキソウ」と「千島ルリオダマキ」のポット。

家に帰って早速庭に植えておきました。

もらってきた時、ヤマブキソウは綺麗に黄色い花を咲かせていて、
今年もたくさんの花で楽しませてくれました。

一方のルリオダマキはすでに咲き終わっていて、
しかも植えてしばらくしたら葉もみるみるしぼんでいってしまったので、
これはダメなのかしら…と思ったのですが、
今春になり、葉が元気になって、つぼみもついて、
今週、ついに咲いてくれました♪


千島ルリオダマキ_b0079002_10032837.jpg

いい色だぁ♪



Commented by lavi at 2017-05-19 07:08 x
ルリオダマキ、耳にしたことがありませんでした。キレイな色の花ですね。
せっかく植えたのに、葉がしぼんでしまったら、ガッカリです。そのまま大切に育てたから、キレイな花を咲かせてくれたんですね。
ヤマブキソウも、好きです。公園など散歩していると、あの色にひかれて、立ち止まって楽しんでしまいます。
それぞれ、四季咲、千島と名前がつくので、いろいろな品種があるんでしょうね。花が咲くと、心も潤います。華やかでなくて良いので、心が潤う日々を送りたいものです。
Commented by kurano-suke at 2017-05-19 14:10
*laviさん* もとはといえば野草だから、と思ったのと、
もともとズボラ人間なので、庭に先住(?)のローズマリーやラベンダーと同じく、
ヤマブキソウもルリオダマキも植えっぱなしでしたが、それがよかったのか、
元気に花をつけてくれました。
丈夫な苗だったのかも。幸運でした♪
ルリオダマキは、育て方を一応ネットで調べた時に見たのですが、
色や形の違う品種がいろいろとあるようです。
ピンクのも可愛かったですよ♪
ヤマブキソウの山吹色の花は元気出る色ですね~
庭の片隅がぱっと明るくなっています。
by kurano-suke | 2017-05-14 10:07 | 日々のこと | Comments(2)