香川ドライブ旅行 その5

つづき。

五色台から1時間ちょっと。
屋島(といっても島ではないです)の第84番札所屋島寺へ。

屋島は壇ノ浦の源平合戦の古戦場で、那須与一の扇の的のお話の舞台。
お寺はかなりの高台にあって、展望台も兼ねたような場所。

小雪のちらつく中の散策。

香川ドライブ旅行 その5_b0079002_22085857.jpg
狸の総大将「太三郎狸」と呼ばれる土地の氏神さんもいるお寺。
ちょっと不思議だけれど。

香川ドライブ旅行 その5_b0079002_22092948.jpg

クッキーではありません。
円盤状の瓦。
瓦投げ、しました。
うまく飛んでくれなかったけど、眺望が最高で、気分爽快。

山を下りる途中にある、讃岐うどんのお店で早めのお昼ごはん。

香川ドライブ旅行 その5_b0079002_22102143.jpg

夫は冷たいぶっかけ。わたしは温かい生醤油。

冷たい麺はきゅっとしまったしっかりしたコシで、温かい麺は優しいコシと、違いは歴然。
でも美味しさは同じ。
満喫しました♪

つづく。

Commented by lavi at 2018-03-23 07:23 x
屋島、と、地名を聞いただけなら、屋島寺があって、展望も出来るんだー。なんて、思うだけかもしれないけれど、檀ノ浦の扇の話しを聞くと、また違った目線で見えてくるものですね。
赤い鳥居も印象的だし、展望台の景色が素晴らしい。瓦投げも面白そう~。しかし、これだけ高いと、さぞや登り下りも大変だったのでは。
そして、香川と言えば、やっぱり讃岐うどん。友達が、仕事でよく香川を訪れていた時に、安いのに、何度食べても、うまい!と言っていたのを思い出します。
近ごろでは、神奈川でも、讃岐うどんのお店があるので、食べられるのが嬉しいです。冷たいのも、温かいのも、違った美味しさがあるんですよねー。
Commented by kurano-suke at 2018-03-24 17:31
*laviさん*  屋島寺までは登山道を通って歩くこともできるようですが、
今回は車でぐるっと回って上まで行きました。
車でも結構険しい坂道でしたから、歩いたらさぞかししんどいでしょうね~
そのぶん、眺望がすばらしかったです。
讃岐うどん、ホテルの朝食でまずはちょっとだけ食べたのですが、
これが美味しい!
そして昼食で食べたこのお店も、これまた本当に美味しい!
laviさんのお友達が仰る通り、何度食べても美味しい!
「青春デンデケデケデケ」でも他の小説でも、
芦原すなおさんの小説で何度も何度も讃岐うどんの描写が出てきて、
ある主人公は一日三食全部うどんでいい、と。
わかる気がしました♪
by kurano-suke | 2018-02-07 22:21 | 日々のこと | Comments(2)