人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんずジャム

生協さんから届いたあんず。
今年もジャムにしました。

果実感のあるジャムにするつもりで、
例年よりざくざくと大きめに切ったのだけれど。

あんずジャム_b0079002_14413439.jpg


これは途中経過の写真。
こんな感じに仕上げたかったんだけど、
煮詰めたら、当たり前だけどとけちゃった。

それでも多少はイメージに近いものができたので、
汗だくだけど、満足。

甘酸っぱい香りが家の中いっぱいです。

明日の朝食が楽しみ!


あんず、花見糖、水




Commented by lavi at 2018-07-07 07:32 x
私も、昨日、あんずジャムを作りました。
いつもなら、コンポートを作るところですが、今年は、少ししか手に入らなかったので、初めてのジャムに挑戦です。
職場の方から頂いた、あんずジャムが、甘酸っぱくて美味しくて、それを目指したのですが…。
途中、味見をしたのですが、けっこう、酸っぱいんですね。今年も、生のまま食べましたが、酸っぱ~い。でも、分かっていても、食べたくなるんです。
私も、少し果肉を感じたいと、大きめに切ったのですが、こんなに早くとけるとは…。
でも、初めてのあんずジャムだし、作ったことで満足。どんなふうに仕上がったのか、楽しみです。
ひよさんのあんずジャムも、美味しく出来上がったことでしょう。旬の味覚、楽しみましょう♪
Commented by kurano-suke at 2018-07-07 12:09
*laviさん* 祝!初あんずジャム!
美味しく召し上がってますか~?
今年は実を四つ切と、さらにそれを半分に切ったものと、
混ぜてジャムにしてみました。
少しだけ実の部分も残ったけれど、とろみを出そうと煮詰めると、
どうしてもとろけちゃうんですよねぇ。
でもあんずの甘酸っぱさはやっぱり美味しい!
旬ですものね♪
あ、わたしは今年は我慢して、生では食べませんでした~
ジャムが減っちゃうから…
by kurano-suke | 2018-06-28 14:37 | 日々のこと | Comments(2)