人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と団子


夫が仕事先から頂いたチケットで、
三菱一号館美術館で開催中の、
「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」
を観に行きました。

興味深かったのは、
実際にショーメの宝飾品を身につけた姿の肖像画や、デザイン画と、
その実物。
中国や日本の文化に影響を受けた作品。
花や麦、昆虫などをモチーフにしたもの。

ショーメの宝飾品なんて、ド庶民のわたしには、
まーったく関係ない世界のものだけれど、
(夫はショーメ、というブランド名すら知らなかった)
美しいものは美しい。
豪華で繊細な芸術品の数々に、
ためいきと、すごいねー、という、貧弱な語彙しか出てこないのは、
我ながら情け無かったけど。


花と団子_b0079002_21011275.jpg
何ヶ所かで撮影可のスペースがあって、これはティアラの展示。
野ばらモチーフ、素敵。
パンジーのも可憐でした。


芸術鑑賞のあとは、ランチタイム。


花と団子_b0079002_21023811.jpg

中華料理店でハーフ坦々麺と包子5個のセット。
食べ応えあり。美味しい♪

宝飾品と美味しい食事。いい時間を過ごせました。

Commented by lavi at 2018-09-20 07:13 x
ショーメのティアラ、素敵です。美しい…。
すごいですね。こんなに美しいものを、人の手で形にすることが出来るだなんて…。写真でも、こんなにキレイなのだから、実際に目にしたら、ため息しか出てきませんね。
ところで、ここの美術館、気になっていました。何度か、この辺りを訪れるたびに、どんな展示がされているのかと。他の美術館とは、一味違う展示なんですね。
そうそう、この美術館のすぐ近くに、エシレバターの専門店があって、クロワッサンを頂いたことがあります。サクッとして、バターの香りがふわっとして。他にも、美味しそうなものがいろいろありましたよ。
ランチも美味しそうですねー。包子の食べ比べも、楽しそう。いいお店をセレクトしましたね。
Commented by kurano-suke at 2018-09-20 18:30
*laviさん* ほんっと、豪華で美しくて。
別世界って感じでしたが、最高の目の保養でした♪
この美術館は、建物も観る楽しさがあるので、
おススメですよー
ランチも、たまたま見つけたお店でしたが、
美味しくて、ラッキーでした。
エシレバターのお店、すごく混んでた、と、
行った友人が言っていました。
かなり並んだ、とも。
バターとクッキーは以前お土産で頂いたことがありますが、
コクがあるのに、嫌なベタつきがなくて、
美味しかった!
クロワッサンも、絶対に美味しいはずだわー

by kurano-suke | 2018-08-14 04:59 | 日々のこと | Comments(2)