人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年振り。


このところ、
88歳と85歳の高齢の両親と頻繁に会う機会があるので、
両親に感染させては大変だー、と、
一大決心。

実に、40年振りにインフルエンザの予防接種を受けてきました。


40年振り。_b0079002_21331654.jpg


小学生の時、インフルエンザの予防接種を受けた日に、
インフルエンザを発症してしまって。

それ以降、予防接種を受けるのは躊躇があって、
で、今回の40年振り、と相成りました。

緊張したー

針が刺さる瞬間と、半日経っても、接種部位に痛みが少々。
こんな感じだったっけ。

でもこれで一安心。

かな?






Commented by lavi at 2018-12-13 07:16 x
インフルエンザの注射をしてきたなんて、エラいですねー。
注射が大の苦手なので、尊敬します。ひよさん、エラい。
でも、注射をしたのに、その日のうちに、発症したことがあるなんて、びっくりします。なかなかない体験でしたね。
このインフルエンザの予防接種。受けたからと言って、100%予防出来るものではないと、聞いたことがあります。受けない人よりは、かかるリスクが少ないって、ことなんでしょうか。
私が、一時期、働いていた病院では、数週間のうちに、2回受けないと、効かないと説明していました。
2回受ければ、料金も上がるし、痛い思いを2回もしなければいけないし、どうなんだろう?と、思っていましたが。
そうそう、私の職場でも、インフルエンザの接種を受けられることになったのですが、接種日の当日、ワクチンが足りないから、今年の接種はやめます。なーんて、急に言われて、ブーイング。
かかりつけの病院で断ったのにー、なんて、言っている人も。
なんだか、インフルエンザに関しては、いろいろ考えてしまいます。長くなってしまいましたー。
Commented by kurano-suke at 2018-12-14 19:44
> laviさん
インフルエンザの予防接種をすると、
絶対に罹らない、という保証はないけれど、罹った場合も軽症で済む、と聞きました。
それだけでも、ま、いいか、という気分で受けましたが…
2回も、は受けたくないなー。
laviさんの職場、急に接種取りやめだなんて、ちょっとひどーい。
でもそういえばわたしが受けた病院では予約制でした。
やっぱりワクチンが足りないんでしょうかね??
by kurano-suke | 2018-10-24 21:28 | 日々のこと | Comments(2)