人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の夜。



土曜日の夜。
上野の国立科学博物館で開催中の、
「日本を変えた千の技術博」に行ってきました。
金曜日土曜日の、17時からはペア得ナイト券、というのがあって、
では、ふたりででかけますか♪と。

日本の、近代の農業、産業、建築、技術、家電やエネルギー、科学などの、
進化が端的にわかる展示の数々。

楽しかったです。





土曜日の夜。_b0079002_21391152.jpg

アンモニアを作って、
肥料やら何やらを生成する機械。

昔の機械って、機関車などもそうだけど、姿が無骨だけど温かみが不思議と感じられて、何か良いなー。



土曜日の夜。_b0079002_21395783.jpg


これは夫の生まれた1964年製のコンピュータ。
ぱっと見、何か植物の根やツタのようですが、
配線ですって。

時計も冷蔵庫も電子レンジもレントゲンも電卓もエンジンも録音録画機器も電話も、
何もかも、とにかく大きく誕生して、
それが段階を経てコンパクトな姿に変わっていって。


柔軟で旺盛な探究心、閃き、天才的、計算して計算して、
努力の末に作り上げられた物たち。
技術の進歩、向上っていうのは、
すごいもんだなぁ。







Commented by lavi at 2019-04-04 07:08 x
面白そうな展覧会に出掛けてこられたんですね。
美術館や博物館は、日中にゆっくり見て、と言うイメージがありましたが、いつの頃からか、こういったナイト券が、出始めましたね。
日中は、長蛇の列が出来るほど、人気がある展示も、日によっては、ゆっくり見られるので、お勧めだと聞いたことがあります。
 
見た目が無骨でも、何故か温かみを感じるに、大いに共感!ホント、そうですよね!人の手を感じるからかしら。
配線には、びっくり!わらか何かかと思いました(笑)。
日々、進歩しているんですね。人の力って、すごいんだと改めて感じさせられました。
 
ところで。
少し前に出掛けた府中郷土の森の一角で、昔の電話やミシン、ちゃぶ台の様子など、展示がされていました。
懐かしかったのですが、モンチッチやピンクレディのオモチャなどもあり、これさえ懐かしの…に、なってしまうのかと、友達と大いに盛り上がってしまいました。
Commented by kurano-suke at 2019-04-05 17:34
> laviさん
一度ナイト券というので展覧会を見てみたかったので、
いい機会に、面白い企画を見られてよかったです♪
意外と混んでいましたが、日中はもっと混んでいたと思われます。
熱心に見ている男性が多かったのが印象的でした。

モンチッチ、持ってました!
母が洋服を毛糸で編んでくれたり、お布団を手作りしてくれたり。
大きな箱に一式入れて、モンチッチのおうちにしていたなぁ…懐かしい…
今も売っているのかしら。
ピンクレディと同時期くらいに流行っていましたよね。
同世代のお友達と一緒に見たら、それはそれは盛り上がったことでしょう♪
by kurano-suke | 2019-02-16 21:37 | 日々のこと | Comments(2)